ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

アウラニディズニー:マカヒキ・キャラクターブレックファストの予約を自分で簡単にする方法

f:id:hatarakuasobu:20170629013003j:plain

ハワイで確実にディズニーキャラクターに会えるのが、アウラニ:マカヒキのキャラクターブレックファスト。日本語公式サイトには予約ページがないため、旅行会社などに予約代行をお願いする人もいるかと思いますが、ぶっちゃけ英語サイトで超簡単に予約ができます。

予約代行にお願いしたら1000円~2000円くらい手数料がかかりますが、自分でやればタダ。こりゃやるしかないでしょ!

というわけで、自分で予約する方法の詳細を紹介します。ついでに私も今年の旅行分の予約を今いれちゃいました。

 

スポンサーリンク

レストラン予約の前に確認しておくこと

料金は

2017年6月現在、大人 37.00 ドル、お子様(3 - 9 歳) 18.00 ドルとなっております。高い?

個人的にはハワイの物価は高いので、こんなもんかな…と思います。ワイキキのホテルでもそのくらいするし。

予約可能な時間帯は?

キャラブレの場合は7:00~11:00までです。時間帯によって15分~30分刻みで予約が可能となります。

いつから予約できる?いつ予約すればいい?

180日前から予約できます。

私の場合は閑散期の9月利用なので、3か月前の予約となりますが現時点でほぼどの時間帯でも予約可能でした。前回は2か月ほど前の予約で、時間帯や日付を少しずらせばどこかしらは予約可能だったと思いますので、閑散期であれば1~2か月くらい前までにには予約しておいた方がいいと思います。

ただ、半年先ですが年末のクリスマスシーズンはすでに満席の時間帯も出てきていますし、2か月ほど先の夏休みは満席だったり、10時頃の遅い時間しか空きがなかったりしています。こういった時期の予約であればとにかく早めに、ホテルや航空券を押さえたらそのまま予約してしまうくらいのつもりがいいと思います。

リゾートに宿泊しないと予約できない?

マカヒキのキャラブレはリゾートの宿泊者以外でも予約できます。実際私は昨年ワイキキ泊でしたが、キャラブレ目的でアウラニに行ってきました。

逆に、宿泊者だからと言って優先で当日入れたりはしないので、ホテルの宿泊予約をしていたとしても、レストランの予約は別で入れる必要がありますので要注意です。

予約なしでは入れない?

調べてみると「リゾート内のレストランが全て完全予約制になった」という2015年ごろの情報を見つけました。ただ、現在の公式サイトには「事前予約なしの当日のお申込みも、空席状況に応じて承ります」という記述があるので、完全予約制というわけではないようです。ただし、あくまで「空席状況に応じて」ミソ。

マカヒキのキャラブレの場合、人気のため予約でいっぱいなことがほとんどだと思いますので、実質予約をしないと利用できないと考えてよいと思います。

ミッキーとの写真撮影は宿泊者じゃなくてもできるのか

ときどき「ミッキーとの記念撮影は宿泊者限定」という過去記事もみかけたのですが、2016年9月時点では、レストランだけの利用者でも写真撮影ができました。

流れとしてはレストラン受付→写真撮影列に並ぶ→写真撮影→レストラン入場待ち→順番に名前が呼ばれて案内される、という感じです。予約フォームにも宿泊者かどうかの入力欄はないですし、受付時にも名前を名乗るだけなので特にチェックされるポイントはなかったと思います。

予約の方法

こちらの「レストラン予約」画面を開きます。

ビーチ沿いのアマアマ(AmaAma)とマカヒキ(Makahiki)の2つが予約可能です。今回は「Makahiki」を選択します。

f:id:hatarakuasobu:20170629002822g:plain

必要項目を入力すると、空き状況をその場で確認してくれます。

なお、人数は大人も子供も合わせた人数を記入してください。もちろん0歳児だろうと人数に入ります。えっ?赤ちゃんはタダじゃないの?なんて思うかもしれませんが、後で子供と大人の内訳は入力することになるので心配無用です。

f:id:hatarakuasobu:20170629002843g:plain

無事空きがあれば希望の時間帯を選択して次へすすみます。

また希望の時間帯がいっぱいの場合でも、他の時間帯に空きがある場合は空きがある時間が表示されますので、そちらを選ぶか日付を変えて検索してみましょう。

満席で予約がとれない!どうしたらいい?

f:id:hatarakuasobu:20170629004108g:plain

全ての時間帯が予約でいっぱいの場合、時間が表示されません。こうなってしまった場合、日付を変えるかキャンセル待ちをすることになります。

とはいえ「キャンセル待ち」といっても、そういう申込枠はありません。要するに自分でポチポチ空きが出るまで検索を繰り返す、ということになります。いつか空きが出る日を信じて、トライしてみてください。

個人情報の入力

f:id:hatarakuasobu:20170629005400g:plain

特別なリクエストについて

アレルギーがある場合や、記念日などの情報があればこちらで入力しておきます。

記念日にチェックしておくとどんないいことがあるかは…わかりません!ケーキのリクエストは有料でサービスがあるようなので、そこまでではないにしろ、ちょっといいことがあるのかも。

この他、子供椅子のリクエストもここでしておきましょう。

f:id:hatarakuasobu:20170629004608g:plain

電話番号が入力できない?!

f:id:hatarakuasobu:20170629005346g:plain

電話番号を入力しようとするとエラーになる!という方へ。

国際電話なので日本の国番号が必要なんです。つまり090-****-*****と入れたいなら、8190-****-****と入力すればOKです。

予約完了!

たったこれだけです。簡単でしょ?これを代わりにやって2,000円貰えるバイトなら、私、めちゃめちゃやりたいです!

f:id:hatarakuasobu:20170629005944g:plain

入力したメールアドレスにあてにこんな感じのメールが来ていたら無事予約完了です。アロハ!とか書いてあってこれだけでテンションあがります!

当日は受付で名前を言うだけで大丈夫ですが、何かあった時のため一応このメールを印刷して持っていくと安心です。

なお、この手のメールやバウチャーなどは「携帯で確認できるから~」という人にも、あくまで印刷することをお勧めします。急な電池切れや、通信ができなくて開けない…なんてことになる可能性もあるので、アナログ一番!安心確実です。

予約をキャンセルしたい時は

こちらのサイトからキャンセルが可能です。キャンセルには予約番号、日付、苗字が必要となります。ついでに、予約の変更もこちらからできます。

特にキャンセルに関するペナルティはありません。連絡なしキャンセルに関する規定なども特にないようですが、マナーとして行けなくなったらすぐにキャンセルしましょう。大人ですから。

おわりに

いかがでしょうか。英語サイトだからと言ってハードルが高そうに見えるかもしれませんが、入力項目はいたってシンプル。簡単です。是非トライしてみてください!

おまけ

ハワイねぇ…ディズニーねぇ…高いしなぁ。と思っている人!私もそう思います。

なので今年は、マイルを貯めて航空券代を節約した分ホテルや食事にお金をかけることにしました。マイルを貯めてタダで!?飛行機に乗っちゃう方法の詳細はこちら