ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

赤ちゃんの美容室デビュー!2歳半の娘が子供美容室で初めて髪を切ってみた話

産まれてから(前髪以外)髪を切ったことがなかった娘。

なんかもったいないんですよね。産毛を切っちゃったら同じような ”赤ちゃんの毛” は二度と生えてきません。なんだか赤ちゃん時代が終わってしまうような気がして…そんな寂しさもありました。

そんなこんなでぐずぐずしていましたが、さすがに後ろ髪が伸びてきて邪魔なうえ、そろっていないのでザンバラ。更にプールの始まる季節ということもあり、そろそろ限界かもなぁ。ということで、ついに!初めてのヘアカットに挑むことにしました。

 

初めてのヘアカット!自宅で?美容室で?

まだヘアセット、というほどではない子供の髪。自宅で切ってもいいんですが、今まで前髪を私が適当に切ってきたので、若干(というかだいぶ)不揃い。しかも前髪ですら動く子供に上手くはさみを入れられず、若干(というかだいぶ)がったがたになってしまっていました。

そんな状況なので、この際一度きちんとそろえてカットしてもらいたーい!ということで、美容室でのカットに決定です。

赤ちゃん筆を作るかどうか

赤ちゃんの一度も切ったことがない毛で作る胎毛筆。もし自分が大人になってプレゼントされたら嬉しいか、と考えてみると、はっきり言って微妙です…。絶対捨てられないし。

でも。これはほとんど親の自己満足ですね。赤ちゃん時代の思い出を何かの形で撮っておきたくて。ふわふわの産毛をお別れしたくなくて。そんな気持ちの行き場として、ほぼ自分のために作ることにしました。

また捨てられないものを無駄に増やしているのはわかってますが、しょうがない!いいの!ただの自己満だから。

注文したのはこういうのです。美容室で申込んでそのままカット&注文ができました。

自分でカットした毛を郵送して仕立ててもらうこともできるんですが、今回は自分でちゃんとカットできるか心配だったので、美容室で選べるものから選びました。

ほんとはこういうのもいいなと思います。どうせ筆として使うわけじゃないですしね。というか、筆として使っている人はいるのだろうか…。毛がふさふさ~。

今回利用した子供美容室

f:id:hatarakuasobu:20170503004509p:plainZUSSO KIDS 池袋店

東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店7F 1番地

営業時間/10:00-19:00 パーマ最終受付/16:30 カット最終受付/18:00

定休日/不定休 tel:03-3971-5682

ちゃんと大人しく髪を切られるか全く未知の世界なので、とりあえず子供専門で子供に慣れているところにしました。割高だってしょうがない!

カットの流れ

まずは、美容師さんと親でどんな感じにしたいか打ち合わせ。まだ本人の意思は無視です。今回は赤ちゃん筆も作るため、どのあたりの毛を取るかなどの希望も伝えます。

f:id:hatarakuasobu:20170619200015j:plain

こんな感じで車型のいすに座ってのカットです。席ごとにDVDを見られるモニターがあります。

下を見てほしいとき、前を見てほしいときなどは、ビデオやおもちゃを使って「アンパンマン探してみて~」とか「お歌を歌っているね!」などと上手いこと子供の気を引いていました。さすが。

f:id:hatarakuasobu:20170619200526j:plain

カットの後はシャンプー台にてちゃんとシャンプーをしてもらいます。意外と大人しくしている娘。目線にあたる部分にはあらゆるおもちゃがぶら下がっています(笑)

その後、ブローとちょこっとヘアアレンジをしてもらい施術終了。最後にヤクルトのプレゼント。なぜヤクルト?かは不明ですが、このお店のお約束らしいです。

2歳半の子供は大人しく髪を切られることができるのか

個人差あるとは思いますが、娘は超余裕でした!

f:id:hatarakuasobu:20170619200727j:plain

もともと電車やバスでも大人しく座っていられるタイプではありますが、自宅でのヘアカットだと頭を動かしてしまうことが多かったり、唐突にイヤイヤが始まって逃亡したり床に転がったりすることもあるので、正直どうかな、と心配していたんですけどね。

多少キョロキョロはしましたが美容師さんにあやされて収まる程度。泣きもせず暴れもせず…。特にシャンプーは「絶対無理じゃない?!」と思っていましたが杞憂でした。

慣れない場所なので「なんじゃこりゃあああ!」固まっていただけかもしれませんが。

最終的には仕上がりを鏡でみて「かわいいねぇ」とご満悦です。小さくてもさすが女子。

とにかく子供専門美容室なだけあって子供向けに色々工夫もありますし、美容師さんも慣れているので、普通の美容室よりは断然大人しくしてくれる率が高いのではと思います!

気になるお値段は…?

シャンプー・カット・ブローで¥3,800(税抜)となっております。高い?安い?

主人の使っている1,000円カットよりははるかに高いです。が、正直自分の美容室代考えると…ねえ?カラーとか、パーマとか、トリートメントとかしてるからさ…ねえ?それと比べれば全然安いでしょ?!

なお、こちらは3か月に1回くらいの頻度で平日日中限定で3歳以下の子供の特別割引をやっているので、気になる人は狙ってみてもいいかもしれません。丁度私が行った時もキャンペーン中でしたが、土日の施術希望だったので利用はしませんでした。

採取的には子供が思った以上に大人しくカットされてくれたので、大満足でした。子供美容室全然アリです!また3か月後くらいに行きたいですね。